レジの人のガジェットブログ

主にデジタルガジェットの情報、レビュー記事を執筆していきます。

中国製激安HDMIキャプチャーボードは使えるのか?

こんにちは。レジの人です。

今回は中国の有名な通販サイトAli Expressで、KuWFiという如何にも怪しそうなメーカーの激安HDMIキャプチャーボードを購入したのでご紹介します。

ja.aliexpress.com

 

価格

私が注文したのは4Kパススルー対応モデルで約6000円(2020/3/10時点)でした。

4Kパススルーに対応していないモデルはもう少し安いです。

スペック

同じ製品でもPort数によってスペックが違うみたいです。私が買った4Portタイプの公式スペックは以下のとおり。

Input Max Res.: 4K/60Hz 

Output: USB3.0/HDMI OUT

Recording Res.: 1080P/60Hz

Output Max Res.: 4K/60Hz

Mic:

ちょっとわかりにくいですが、4Kパススルー出力対応の1080P/60Hzのキャプチャボードということでいいと思います。

開封

箱はこんな感じ。

f:id:rezigadget:20200408204556j:plain

ChinaPost輸送なのでへこんでますね。中身が無事ならいいんですけど。

同じパッケージでPort数が違う製品が何個かあるみたいですが、「4ports」というシールがついてたので、全部同じ箱をつかっているみたいです。

 

中身はこちら。

f:id:rezigadget:20200408204606j:plain

中身

本体、USB3.0ケーブル(Type-Aオス×Type-Aオス)、マニュアルが入っていました。

 

端子類はこんな感じ。外部電源は必要ないようです。

f:id:rezigadget:20200408204614j:plain

f:id:rezigadget:20200408204609j:plain

USB端子の相性問題

とりあえず動作はしましたが、相性問題がひどかったです。

①まずフロントUSB3.0端子へ接続。→通電はするが認識しない。

②相性かと思い、背面USB3.1(Gen2)端子へ接続。→通電はするが認識しない。

③背面USB3.0端子へ接続。→ようやく認識。

ちなみにPC環境は以下のとおり

CPU:Ryzen 5 2600X

マザーボードASUS B350-F STRIX

GPU:GTX1060 6GB

画質検証

付属ソフトはないので、OBSstudioを使用して検証しています。

全画面表示して直接画面キャプチャしたものが以下のとおり。

f:id:rezigadget:20200408213306j:plain

キャプチャー画像(PS4)

肉眼では普通にモニターに出力したものと同じように見えます。画質については全く問題なさそうですね。

遅延はどうか

パススルー端子があるので遅延が気になる方はそちらを利用すれば問題ないと思います。

PCでのキャプチャー画面の遅延についてはパススルー端子で出力したモニターと並べてみて、若干遅延してるかな?といった程度だったので、格闘ゲーム等タイミングがシビアなものでなければキャプチャー画面で違和感なくプレイできると思います。

 

オススメできるか

付属ソフトがないのと、USBの相性問題があるので、PCにあまり強くない方には正直オススメできません

自分でそういった問題が解決できる方は、通常1万円は超える1080P/60Hzのキャプチャーカードが安価で入手できるので、試してみてはいかがでしょうか。