レジの人のガジェットブログ

主にデジタルガジェットの情報、レビュー記事を執筆していきます。

約2200円!超コスパCPUクーラー!Cooler Master HYPER H412R レビュー

こんにちは。レジの人です。

Youtube動画を上げるためにDavinci resolveっていう動画編集ソフトの勉強をしていて、だいぶ更新が遅くなってしまいました。

 

今回購入したのはCooler Masterから出ているHYPER H412Rという激安CPUクーラーです。

apac.coolermaster.com

サイドフロー型CPUクーラーとしては驚異的な価格

空冷型のCPUクーラーにはCPUに対して上から風を送るトップフロー型と横から風を送るサイドフロー型があります。CPUを買うとついてくる純正クーラーはトップフロー型ですね。

どちらもピンキリではありますが、トップフロー型よりサイドフロー型のCPUクーラーの方が若干高めで、安いものでも大体3000円くらいします。

ですが、HYPER H412Rサイドフロー型のCPUクーラーでありながら約2200円と圧倒的な激安価格となっています。

デザイン

サイドフロー型クーラーとしては一般的なデザインだとおもいます。

コンパクトサイズのクーラーなので、狭いケースでも取り付けることができそうですね。

JONSBO U4にももちろん取り付けられます。

f:id:rezigadget:20200406000752j:plain

冷却性能

室温21度でRyzen 5 2600Xを定格で使用した場合に、純正クーラーと比べた結果が下記の画像です。ともに最小アイドル時最大CINEBENCHを3回連続で回した時の温度になります。

f:id:rezigadget:20200405231724j:plain

純正クーラー

f:id:rezigadget:20200405231727j:plain

HYPER H412R

純正クーラーと比べてアイドル時で-4℃、最大負荷時で-7℃となりました。大きなクーラーと比べたら微妙かもしれませんが、純正から交換した意味はありましたね。

ファンの静音性

最大負荷時のファンの音はそれなりに大きいですが、通常時全く気にならないレベルなので問題ないと思います。

取り付け

付属している専用バックプレートをつけるのに、マザーボードを一回外す必要があります。狭いケースだとマザーボードを外すのにパーツのほとんどを外す必要があるものもあるので、これは結構面倒ですね。

総評

良い点

コスパは抜群!純正より冷えるし、小さいケースでも付けられる!

悪い点

・取り付けが面倒!